2009年8月15日土曜日

VMWare の Guest が起動しない

前の投稿で VMWare を使って XP を起動して無事Ad[es]モデム接続ができるようになったわけなんだけど、宿泊先で大変な状態になりました。

何度かモデム接続できて胸をなでおろしていたのですが、あるとき突然
「Error opening the remote virtual machine」
というエラーが出て Guest がまったく起動しなくなりました。

何度やってもだめ。Guest をリセットしてもだめ。Host を再起動してもだめ。
半泣きで Ad[es]のブラウザで検索をしてみると解決方法がありました。

このページにあるHost側の VMNet1 の DNS サーバの設定(VMNet1のIPアドレスをDNSにも設定)をしてみると見事にエラー解消。

めでたしめでたし。

Vista x64 でモデム接続

前の投稿で書いたように Vista x64 では Ad[es]を使ってモデムを利用できない。しかし出発は翌日。さてどうするか。

ネットをいろいろと検索して出した結論は VMWare をインストールして XP を立ち上げ、USB を認識させてモデムを利用するしか方法はなさそうということ。
はぁ~面倒くさい。
でも出発は明日。やるか。
幸い PC はいくつも使いつぶしているので XP のインストール CD はあるし ISO イメージもある。
ということで VMWare をダウンロード。


VirtualPC は仕事でよく使っているけど VMWare は以前 VMWare Player を少し使った程度。
調べてみると VMWare って Virtual Server と同じような VMWare Server っていうフリーのやつがあってなんだか便利そう。
VMWare Server 2.0 をダウンロードしてインストール。
インストールは問題なくできました。

VMWare Server を起動してみると...



なんだこりゃ?
インストール時にユーザ名とパスワードなんて設定したか??

またぐぐる。
どうやら PC の Administrator のユーザ名とパスワードを入れるようだ。
Vista なので Administrator は無効になっている。有効にしてパスワードを設定して,,, めんどくさかったけどなんとかできましたよ。

無事、XP が起動しました。(すげー時間かかったけど)

モデムのほうはというと、結論としては接続できるようになりました。

VMWare Server でデバイスの一覧に表示されている[SHARP Windows Mobile USB Modem]のチェックを有効にしておけば XP 側でちゃんと認識してくれました。

めでたしめでたし。

Vista x64 でモデム接続できない

先日PCを持っていないお宅へ泊まりに行くことになり、ネットが見れないと不便だな~ということでWILLCOMのAd[es]をモデムにしてダイアルアップできるようにしようとした。
しかしこれがまあ大変だった。


前のPCでは普通にモデムのドライバを入れて契約している hi-ho のモバイルアクセスを設定して接続していたのでいけるだろうと思っていたのですが、どうやら hi-ho のユーザ名とパスワードの通知された紙をなくしてしまった様子。
翌日出発だったので探している暇は無いと判断して以前契約していた iijmio (315円/月) をオンラインで契約した。
あとはモデムのドライバをインストールすれば完了と思っていたのだが...
Ad[es]を接続してドライバの自動認識をさせるもインストールに失敗。

あれおかしいなと思ってネットで検索して恐ろしいことが分かった!

「Vista x64 未対応やん... orz」

なんという SHARP クオリティ...
東芝機も別回線で持っているので検索してみるとやはり未対応。

オイオイ

ということで長い夜がはじまりました。